2013年01月10日

メデジンってこんな所


Medellinと書きます。

おや?
メデリンじゃないの?

そう思う方もいらっしゃるでしょう。


「L」エルが二つ重なると、
ヤ行、リャ、ジャ行で発音するんです。


メデインとは言わないようです。

が、
メデリンも、
メデジンも
現地の人たちには同じに聞こえるそうです。



メデジンの地図
http://bit.ly/YblU05


右のたてのおび、上のほうに
「位置」として地図が出ています。

右上の小さい地図がコロンビア全体の地図。
赤い所がアンテオキア州です。

左下の大きい地図がアンテオキア州の地図。
その中の赤い部分がメデジンです。

南にいくほど赤道に近いんですよ。


南米の気候は標高で決まると言っていいでしょう。
メデジンの標高は1500メートルくらいです。
だから、日本の初夏のような気候です。



ここの人々の自慢

1.水がおいしいことです。
 煮沸しなくてもごくごく飲めます。

2.コロンビアで唯一の電車があることです。
 大規模な電車システム、
 El Metro de Medellinエル・メトロ・デ・メデジン
 通常「メトロ」と呼ばれています。

3.美女が多いことです。
http://blog.livedoor.jp/tadahide69/archives/64836792.html
 中心地より周辺地の方が多いような気がします。

4.文盲率がコロンビアで1番低いことです。

5.クリスマスイルミネーション
 世界ででもトップクラスと言われています。

6.花の祭り
 1週間にもわたる花の祭典です。



マイナス面もあります。
メデジンカルテルという麻薬組織がありました。


でも今は、壊滅しています。
仕事もでき始めたので、テロ行為も減っています。


そんなプラスに向かっている町、
楽しいメデジンの記録です。
世界の美女の国コロンビア愛に恋
http://blog.livedoor.jp/tadahide69/

メデジン中心の飲み物紹介 
まだ他の所の飲み物が書けていないんです^^
コロンビアの飲み物
http://colombianonomimono.seesaa.net/
posted by 船橋のドラえもん at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 町紹介